2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 アメリカ 備忘録

20191125、アメリカ量的緩和してる。規模は209年と同じ。 2019年11月25日 ブルームバーグより。 国際通貨基金(IMF)は25日に公表した日本経済に関する審査(対日4条協議)に関する声明で、イールドカーブのフラット化による金融機関収益や年金・保険の…

中小企業診断士 日本財務 アメリカの財務

備忘録です。 11月19日ライターより、 日本の政策担当者が、超長期金利に下限を設ける長期的な手段として、50年国債の発行を検討していると。 11月20日 日本はアメリカ国債を売り始めた。 急な売りが入っている。 11月21日 アメリカの量的緩和政策。 ユーロ…

中小企業診断士 浜田省吾

今日は、東京で浜田省吾のライブですね。 ライブって、その場で楽しむ。雰囲気を楽しむとかあると思うのですが。 音楽や歌が流れていたあの時代を思い出すことが目的な人はリピーター、固定客なんでしょうね。 この群がいれば一生安泰だと思います。 商品も…

中小企業診断士 2次試験

厳しいですね、やはり。。 改めて自分の解答と学校の解答を見ると合致してる所が少なすぎる。 方向性は間違い無いのですが。 葉書がくるのか、封筒がくるのか。。。。 本当に困ります。。。。 これでわかってしまいますね。 今日の備忘録。。 共同通信、国際…

中小企業診断士 2次試験 雑感

2次試験も落ち着きましたね。 記録として書いときます。 [東京 5日 ロイター] - 日銀が5日発表した10月末のマネタリーベース残高は522兆9820億円となり、2カ月連続で増加した。 平均残高は前年比3.1%増の517兆1008億円。内訳は日銀…

中小企業診断士 2次試験 回答 AAS 雑感

AAS の回答が出ましたね。 https://www.aas-clover.com/tokyo/sokuhou/sokuhou-2 速報のベースの学校より構成が丁寧でわかりやすいです。 特に、事例二はターゲット、理由、方法が分断されて点数が分かり易い。 回答の方向性は大きく違わないと感じましたー…

中小企業診断士 二次試験 解説会 AAS EBA

またEBAが回答解説を始めました。 結論、事例一の一問目は市場の縮小ではないとのこと。これは他の受験校にはない回答。 かいつまむと、企業は黒字から赤字へ転落しているが、市場縮小と自制が重なっていないため、市場縮小が原因ではない。 よって、既存事…