2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 評価について

二次試験の評価は難しい。 回答がアップされないため、どこが合格に必要だったのかが分からないから。 この点で一番妥当性が高いのはEBA だろう。 統計学的に個々が!!っと唸らされる。 http://www.ebatokyo.com/ ぜひ見て下さいな。

中小企業診断士 株

Cisの株本を読んでみた。 思ったのは1つ。 お金の価値は下がっている。お金の代わりは信用である。 これは中小企業診断士の勉強にも通じている。この資格は取れなかったが、ここでの苦労が分かち合える仲間が大事。そして、それが無条件に応援したくなる繋…

中小企業診断士二次試験の結果通知

オールB。 なんでしょうね、あれだけやったのに。 通知はあっさりしています。 中小企業診断士は不思議な資格です。

中小企業診断士と関係ない話。

中小企業診断士の資格関連をのせているのですが、たまには余談を。 こんな記事が出てます。どう思います? - 内閣府は13日、景気動向指数のあり方を検証する景気動向指数研究会(座長:吉川洋立正大学教授)を開催し、2012年12月から始まる現在の景…

中小企業診断士養成学校

日本工業大学に行ってみました。 養成学校にはいれる最大定員は15名でした。 知らなかったところは以下のとおり。 去年の倍率は2倍。理由は告知がないから。去年新設で間に合わなかった。 値段は200万。但し、国の補助で50万強補てん、雇用保険を使ったもの…

中小企業診断士 二次試験結果

まだ結果通知が来てないんですよねー。 明日来るのかなと考えたりしてます。 結果、不合格でした。 くよくよしたり、 家族旅行したり、 勉強したり。。 まー、色々ありますが、私は養成学校を受けます。 キャンパスにはいっみようかと。 暇な方は、日本工業…

中小企業診断士 二次試験結果

申込者数 4,978人筆記試験の受験者数(A)4,812人口述試験を受験する資格を得た方の数(B)906人合格率(B)/(A)18.8%http://www. .com/https://www.j-smeca.jp/ contents/010_c_/010_c_h30_ shiken/H30_2ji_hikki_goukaku. htm 合…

中小企業診断士 合格発表一日前

どきどきします。 回答解説会にかなりでました。 EBA 回答が一番しっくりくるのですが。 合格を願いましょう!! 明日は結果が来るのですから、きっと皆受かっている。信じてます!!