2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 二次試験 解説会 TAC

タックに行ってきました。 最大手だからか、70人程度の出席でした。 緊張感のある部屋でした。明らかに二次試験受験者のため、結果待ちな感じがビンビン感じます。 内容ですが。。。 その前に事前準備ですが、回答と問題文のみ配布され、その解説をその場で…

中小企業診断士 二次試験 解説会TAC

明日はTAC楽しみです。 どれだけレベルが維持できているかしっかり見たいと思います。最大手なのに品質の悪い演習がどの程度の回答を生むか楽しみです。

中小企業診断士 二次試験 解説会

KECにいきました。 開口一番。今年は難しいとのことでした。 受験生に配慮している感じが見てとれたので、恐らくは事例1から3まで簡単だったのだと思いました。よって、事故は避けなければならないこと間違いなさそうです 事例4は難しいが、さがでないの…

中小企業診断士 養成課程学校

以下、ちょっとずつ整理します。 去年思ったのですが、明らかに東京以外は養成課程学校が少なく、不利かと。。 今年開講予定 ゆーきゃん 東京 平日朝から夕方まで、半年コース、代々木キャンパスで開講。10月から説明会をしている。定員は発表してない。 サ…

中小企業診断士 二次試験 解説会 LEC

LECは会員になれば、速報動画を見れました。 荒削りですが、方向性だけ伝える形でした。 大きな方向性は納得出来るものでした。 ただ、このレベルであれば、受験生同士が話し合う内容と変わらないため、講師と回答の方向性が一緒と安堵して終わりかなっという…

中小企業診断士二次試験 事例3 再現答案

解いたときの感じを出しますね。 お昼が終わったので、お腹はいっぱい。緊張はない。後ろのかたが独り言をいい始め、結構うるさかった。 お昼休みは外に出て、背伸びする方々や受験仲間と採点するかた、事例4で取り返すと話す人などなど。今年は天気だった…

中小企業診断士 二次試験 事例1 再現答案

ちょっと驚いたことがありました。 タック、LEC、MMC 、クレアールなどいくつかのサイトをみてましたら、きゃしーさんの再現答案をみつけました。 素晴らしい回答です。 同時に、これが相手に伝わる内容だと確信しました。言いたいことが同じなのに、点の差…

中小企業診断士 二次試験 事例二 再現答案

こちらも書いておきます。 回答順、二→一→三→四 理由。与件、問題概要、資源確認で半分の時間を使う、予定通り。二問はターゲットが明確で資源も分かったから最初に10分。一問は情報整理で貼り付け10分ら、三と四は悩みながらで資源はりつけ。あとはなし崩し…

中小企業診断士 二次試験事例1 再現答案

せっかくなので、来年のために書こうかと。。 事例1 解いた順は、4→2の2→3→2の1、1 理由は、4は知識問題だから10分で片付け。2の2は情報整理15分で片付け。3は機能か事業か想定し、メリデメをメモに書いた伏線回収だが、機能か事業か明確な話がなく、チー…

中小企業診断士 二次試験 速報を受けて

お疲れさまです。 今週から解説会始まりますね。 タック、レック、mccと楽しみにしております。 ただ、どこの回答も統一したものはなく、あくまで回答の方向性を確認だけになりそうですね。 各社の分析はこんな感じ。 事例1は戦略、組織、モチベーションと…

中小企業診断士試験 備忘録

これは見る! 一発道場 きゃしーさん http://rmc-oden.com/blog/ ほらっちチャンネル https://www.google.co.jp/search?q=ほらっちチャンネル&oq=ほらっち&aqs=chrome.2.69i57j0j35i39j0.2341j0j4&client=ms-android-kddi-jp&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-…

中小企業診断士二次試験 再現答案おわり

お疲れ様です。 再現答案作り終えました。 当日は簡単に見えたのですが、それを表現出来てはいなそうです。 80分で表現しきることは誰も出来ない事を知り、当日はバランスが取れない事も理解する。 再現答案からは、そんなことを学びます。 去年よりは問題と…

中小企業診断士二次試験振り返り

再現答案を作っています。 どうやら、今年の試験は簡単だった。 ではなく、、 過去問のように見えたが正解のようです。 ただ、描いた内容はお世話にも良いとは言えないため、合格と不合格の境目が分からないので、発表までわからないですね。

中小企業診断士二次試験終わり

今回は簡単だったような気がしてます。 事例中、忙しい事には変わりませんが、試験官の意図は分かりました。 あと、前回も思ったのですが、試験終わった後の話し合いって価値あるのでしょうか。 どの方も回答分からないのですから、 これだけがんばったので…