2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

中小企業診断士 2次試験 事例2 個別問題予想

今年の一次試験でブランド、サービスがでていたので整理します。

 

ブランドには、ロゴ、ネーム、パッケージがある。ロゴやネームは視覚的にブランド認知させるが、パッケージは形状の工夫でブランド認知や感性的価値を高める。

 

B社はサービス事業を新規で始めたが、うまく普及されていない。マーケティング戦略から考えたブランドを活かした助言をせよ。

 

サービスは無形性や変動性があるので、ブランド名を付けて認知させて、予約制を導入して需給バランスをとり平準化して、従業員の教育徹底して、サービスの標準化をする。

79文字