2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【1日1問 一次試験 経営】


【出そうな領域の過去問】
組織
20年 問11

機能別組織
あ、
各機能が専門機能を基礎に編成され、全社的なコントロール担当する次世代トップマネジメントを養成する

い、
高度な分権化が進展し、トップマネジメントの集権化の程度は低い

う、
各部門が異なる機能を担当し、変化する環境で部門別コンフリクトが発生する可能性は低い

え、

機能部門ごとの専門化の利益を最大限に発揮、規模の経済は犠牲になる

お、

単一製品市場分野に進出してる企業に採用される傾向が高く、あまり大規模な操業に適さない


回答 あ
トップマネジメントの集権化が高い。また、効率化が高まるので、規模の経済は高まる。各部門で独自の文化が発生し、コンフリクトは発生する。企業の大きさは関係ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】
27年12。26年15。25年14。19年8。18年10。17年15。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
事業部組織

各事業部は、独立採算のプロフィットセンターとして管理され、複数事業部にまたがる統合的な製品開発などは遅れがちになる。

オーバーヘッドコストは高くなる。

各事業部はROAで評価される。

事業戦略の権限は事業部門に委譲される。

関連事業の多角化を追求し、経営資源を能率的に管理する。

マトリックス組織

複数の命令系統に柔軟な対応、コンフリクトを創造的に解決する組織文化の裏付けが必要だ。機能マネージャーには機能権限を、事業マネージャーには事業権限が付与されるので、コンフリクトは起こる。

現場感覚が重要である組織導入すると、迅速な環境変化へ対応可能となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】←財務、経営、運営以外はあまりリンクしません。
h28 問2 【2】

マトリックス組織 

機能別組織を採用したが、複数の事業部間で人材の流動性を図った理由は?

h27問2

事業部組織

新事業のプラスチック成形部門を別組織とした理由は?

h26問3

機能別組織

新しい事業が出てきたことで、組織管理上の問題がでた。それは何か?

毎年でますが。。難易度高い!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験は取れそうな問題に注力し、極端な話半分捨てて、一次試験で重要なワードを暗記の上、本文のワードと対応させることを出題者にPRメインとした突破を目指します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、毎日一回の発信を朝の発信を続けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【趣味 本ランキングと本の内容】
1位 最強の食事 デイブ氏
内容
コーヒー+バター+ちゅうさしぼうさんおいるを混ぜる。朝2杯。
ポリフェノールとカフェインで頭の活性化。オイルで腸内細菌をコントロールし痩せ型へのシフト。
睡眠6時間。その他の時間はしゅみに当てる!

1位 魔法のコンパス 西野氏
内容
信頼を得るために無料。
人の信頼の価値がわかる本。

2位 コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味いのか? 川島氏
内容
ホテルの食事はメイン、おまけがコーヒー→
大量に安い原価で豆を買い、コーヒーを保温する→不味くなる。

コンビニのコーヒーがメイン→
品質の良い豆でその場で挽いて飲む→
美味くなる
コーヒーの価値がわかるパッションがある本。

3位 自分の時間を取り戻そう ちきりん氏
内容
圧倒的に効率的に働く→
今の仕事が好きなのか分かる→
転職するか否か判断材料として使える。

仕事は朝のみ。その他は流す。

【コメントーコーヒーついてー】
new
大阪のヒロコーヒーは、焙煎の後、1週間売り切りですので、良い豆を買えます。
安くはないかもしれませんが、良い豆をさがす時間を省けるので、費用対効果は良いと思います。