2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【一次試験 経済 暗記編】

勉強のモチベーションが下がり、公開内容が薄くなりました。

次回から気を付けます!!


纏めます。

【暗記もの】
実質賃金上昇率=名目賃金上昇率-物価上昇率

物価上昇率=名目GDPの成長率-実質GDP成長率

貨幣乗数=【現金預金比率+1】÷【 現金預金比率+準備率】、貨幣乗数は1より大きくなる。

 

 【産業関連図】

縦にみると、中間投入、粗付加価値、生産額の順になっている。

生産額-粗付加価値=付加価値額

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要】
2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
超予測力を使った確率論で、【30から40代で最も多忙なサラリーマン】が中小企業診断士の資格をもぎとるぶろぐです。 過去3回落ちており、一次からやり直しですので、来年の12月末には皆さんとともに受かる!!

私の戒めのための実験ブログでもあります。 本ブログの目標は、【中小企業診断士の合格】です。その為のステップは、8月一次試験は81%の確率で合格し、10月二次試験は75%の確率で合格するために、勉強を進めていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ゴールイメージ】
二次試験は取れそうな問題に注力し、極端な話半分捨てて、一次試験で重要なワードを暗記の上、本文のワードと対応させることを出題者にPRメインとした突破を目指します。
なお、一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。二次試験は、56、56、64、64点の合格設定とします。
なお、一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【内容ー合格確率をあげる方法】
1、サラリーマンがすべき無駄の無い勉強を一緒にしましょう
2、脳を活性化し、能力を最大限にアップしましょう!【運動するジムにあるプロテインのイメージ】
3、目的意識を高めよう。
以上、三つについて、平日一回の発信を続けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【趣味のコメントーテレビについてー】
🆕

NHKは有益な情報がありますねー。

 

福島の廃炉ロボコン

全国の高専が知識を集めて、福島の原発廃炉にむけて無人ロボットを作り、操作する。そして、優秀者を表彰する。

 

これ、どこかで記憶にないでしょうか?

 

事例二のインターナルマーケです。

技術やノウハウを集めた全国大会を催し、優秀者を表彰して、従業員のモチベーションアップし、技術知識を高める資格制度の推奨をして、従業員の能力向上をして、従業員の当事者意識を高め、既存顧客の満足度を向上し、肯定的口コミを促進し、新規顧客を増やし、売上の維持強化に繋がった。

 

色んなところが繋がりますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー