2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

超予測を使った集合知で過去問から2017年のテストを予測します。一次試験からニ次試験の予測も入れていきます。結論、ニ次試験は予測できます。決して、ニ次試験は単独テストではなく、一次試験と繋がって、中小企業診断士の未来像をセオリーとして、出題してます!!

【中小企業診断士 二次対策 事例1】

対策メモだけ、書いて見ました。

 

●優先順位は、本文根拠が固まってる、問題文で理論が明らかに書いてある【成果主義、権限と責任、機能組織など】ものを最初に取り組む。

 

●理論が想定できないときは、情報整理する。そのときは、本文根拠の盛り込みと、回答構成としてゴールだけは間違わない。 

 

●諦める問題が必ずあることを想定する。

 

●技術的なことに依存しない。1問目だからやらないとか。

 

●重要な論点のオープンイノベーション、外部資源の活用、組織活性化は意識する。

 

で、どうでしょうか??

【中小企業診断士 一次試験結果】

ご存知の通り、合格者が発表になりました。

 

受かっていた人は1日1日頑張りましょう。

 

受かってない人は、私も落ちて落ち込んだ経験がありますので、辛い現実を急に提示され、希望を打ち砕かれてしまった。そんな日に何を言われても全く何も響かない。また、慰めにならない。そんな事を私は思います。

 

そんな日に何も言えることも、言う資格もないです。

 

そんな中ですが、

チャレンジしたこと。

何かを辞めて、時間を割いて勉強したこと。

お金をかけたこと。

 

それは無駄だったのでしょうか。

 

きっと何かの気づきがあったと思います。

そこだけは、認めてあげてほしい。

 

きっとそこから、次に何をチャレンジしていくか。見えてくるような気がしてます。

 

私も頑張って、2次を乗り越えます!!

 

 

 

 

【中小企業診断士 二次試験対策 事例一】

長い間、やすみました。
セオリーを中心に紹介しますね。

リスク低いものはしか解釈しない!

リスク高いものは効果のみ貼り付け!

ケアレス防止!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自己点検マニュアル】

●時間管理をする
分からないのは絶対にやらなかったか?
ケアレスミスをしない
比較言葉を正確に書いたか?
文字と文字を赤字でつなげたか?
数字は丁寧に丁寧に欄に運んだか?
検算はしたか?
●最終確認をする
直感は決して疑わなかったか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❶経営】
難易度は、優しい 。
h23問19
正しいのは?
あ、組織間相互依存が高く、重要な資源が豊かにあるなら、組織間のコンフリクトが低くなり、焦点組織が直面する不確実性は低くなる。


い、組織間で権力の集中が高くなると、組織間コンフリクトの可能性が高くなり、焦点組織が直面する不確実性がたかい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【回答】
あ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【二次解答例】

A社は、組織間の権力の集中が高いので、組織間コンフリクトの可能性が高くなるため、組織間コンフリクトを許容できる組織文化の構築をして、組織の活性化をする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要】
2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
超予測力を使った確率論で、【30から40代で最も多忙なサラリーマン】が中小企業診断士の資格をもぎとるぶろぐです。 私も過去3回落ちており、一次からやり直しですので、来年の12月末には皆さんとともに受かる!!私の戒めのための実験ブログでもあります。 本ブログの目標は、【中小企業診断士の合格】です。その為のステップは、8月一次試験は81%の確率で合格し、10月二次試験は75%の確率で合格するために、勉強を進めていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ゴールイメージ】
二次試験は取れそうな問題に注力し、極端な話半分捨てて、一次試験で重要なワードを暗記の上、本文のワードと対応させることを出題者にPRメインとした突破を目指します。
二次試験は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【雑感】

転職をしました。

環境を変えるタイミングが他にあったのに、今したことは良かったのだろうか。

その答えはこれから出していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【中小企業診断士 二次試験対策】

過去記載した内容ですが、
2次対策の事例1の想定問題を策問しました。


連携をキーワードとした期待効果 の訓練です。

文書
A社は既存客に応じ、飲食店の企画、運営、デザインを手がける。a社の社長は、既存事業の伸び悩みに対して何か対策をしたいと考えていた。
そんな時に、x社より倉庫の空きを利用していないので、何かに使用してほしいの申し出があった。a社は、企画したのはバーを開業することだった。
通常のバーは、飲食店の食材ロス、人件費、調理場の設置など費用が多額であった。
そこで、a社は食材の調理をせず、缶詰のラベルにa社のデザインを施し、デザインをアートとして売り出した缶詰バーをx社に提案して、x社と協力して、開店をした。
一号店は、評判が良く、徐々に客がつき始めた。

問題
a社は、x社と連携して、一号店をオープンした。その期待効果は?

解答
a社は、
新事業開拓のため、←【本文から一次試験知識を想定】
x社の要望に対応して、←本文
食材ロスや食材の調理を必要とせず、←本文
費用圧縮し、←本文の期待効果
強みのデザイン事業を活かした缶詰ラベルのデザインアートを押し出した缶詰バーを開店し、←本文、a社の強み
成長ができた。←【一次試験知識、a社の期待効果】

また鍛えていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要】
2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
超予測力を使った確率論で、【30から40代で最も多忙なサラリーマン】が中小企業診断士の資格をもぎとるぶろぐです。 私も過去3回落ちており、一次からやり直しですので、来年の12月末には皆さんとともに受かる!!私の戒めのための実験ブログでもあります。 本ブログの目標は、【中小企業診断士の合格】です。その為のステップは、8月一次試験は81%の確率で合格し、10月二次試験は75%の確率で合格するために、勉強を進めていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ゴールイメージ】
二次試験は取れそうな問題に注力し、極端な話半分捨てて、一次試験で重要なワードを暗記の上、本文のワードと対応させることを出題者にPRメインとした突破を目指します。
二次試験は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【中小企業診断士 一次試験 結果】

受かりました!

一次試験。

 

経済72点

財務72点

経営69点

運営47点

法務56点

情報56点

中小60点

 

計432点

 

さー二次試験に向かいます。

【中小企業診断士 一次試験 終了】

お疲れ様でした。

 

結果は、明日協会から出ます。

 

難しいのは、経済、運営といったところでした。

 

印象としては、優しくなった?という感じです。

 

去年の試験は、情報と法務の激ムズが、試験点数の救済措置が必要となり、テスト自体があれてしまったので、神経質となった印象です。

 

結論、今年はチャンスの年でした。

 

何とか受かってると良いのですが、また明日の合否をご報告しますね。

 

今日はゆっくり休んで、また明日から頑張りましょうー。

【中小企業診断士 一次試験 中小】

纏め!

 

【税制優遇期間まとめ】
エンジェル税制→創業後10年まで
女性、シニア、起業家支援→事業開始7年まで
新事業→創業後5年まで
新創業→創業後2年まで

【各事業計画の遂行条件】
経営革新支援→付加価値率は5年目で15%【年率3%】、経常利益率は5年目で5%【年率1%】
中小企業地域資源活用促進→域外の売上の総売上高は5年目で5%以上【年率1%】
農商工連携事業→総売上高+付加価値率の両方は5年目で5%以上。【年率1%】

【特許料金の減額】
中小企業新事業促進法【経営革新支援、新連携支援】、中小ものずくり高度化法

 

中小企業の過去問から1つだします。

h27問14の2
難易度は中!
出る確率は、80パーセントかな。
小規模基本法で間違いは?
あ、小企業は概ね常時使用する従業員の数が5人以下だ。
い、小規模企業は、中小企業基本法に規定する小規模企業をいう。
う、政府は小規模企業をめぐる情勢の変化を勘案し、おおむね5年ごとに基本計画を変更するものとした。
え、小規模企業の事業活動の活性化を図る観点から、中小企業基本法などの一部を改正し、基本理念と政策の方針を明確化した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】
なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
●小規模企業持続か補助金
ビジネスプランに基づく経営の推進のため、
商工会と商工会議所が公募し、一緒に、
経営計画を作り、
販路開拓費用を支援する。
買い物弱者対策もする。
マル経融資
日本政策金融公庫が
無担保、無保証、低利の融資をする。
商工会議所と、商工会の指導は6ヶ月!
同一地区で一年以上がんばる。
【商工会ってrockerだけど、one year続ける!とでも覚えようかなー。】
卸と小売が使ってるらしい。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
え。これは別の法律の内容ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー