2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

中小企業診断士 日本工業大学 質疑 養成学校 テスト

日本工業大学では成果、得意分野、入学後したいこと、卒業後のプランしたいことを記載します。

 

スライドは当日使えるので、三部スライド印刷して持っていきます。

 

面接は30分!

説明15分、質問15分。

私の場合は時間が余りましたので、早く面接終わっています。ここは戦略としてありかなと思いました。相手も疲れてますから。。

当日の質問は、スライドベースに聞かれるため、最後のスライドで問われます。

つまり、私の場合は卒業後のプランでした。

私のプランは3つ。

医療コンサル、会社設立、カフェ活用した学校。

この三つは全て繋がっていますが、説明できずに終わったイメージです。

 

結論、合格狙うなら一点突破で、これをしてきた、これをするために入る、だから卒業後もこれを続けるという形が良いのだと思います。

 

相手は、入学後何をして、卒業後何を成し遂げるかっというのが知りたいのです。

 

以上、簡単にまとめてみました。

f:id:gtskh058chang:20200120214255p:image