2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

中小企業診断士 2019年 二次試験 MMC解説会

家から歩いてきたのですが、二次を振り返ってました。

 

そして、あの試験を来年も受けるのかと。。

 

時間、お金、体力などあらゆるリソースが取られるこの試験を。辛いですね。

 

 

さて、MMCのポイントは以下の二つ。

 

1点目

全体として、事例1、事例2、事例3、事例4と共通しているのが、設問が長く、対応を困難にしている。そのため、設問重視!

例えば、事例1の情報整理だから助言したらダメ。事例2のターゲット、提案、理由の3点が揃わなければダメ。事例3の新工場と紐つけてないとダメ。

解説会では、ダメと言わないが、設問に合わない回答は合格とは言わないだろう。

 

2点目

設問に記載した内容で、予見から拾う。

 

推測だが、今回の受験生増加に伴い、設問に内容を急遽入れ込んだと思われる。つまり、設問のクリア条件に合わないものは容赦無く切り捨てるのだろう。

 

最後になりますが、事例4は簡単とのこと。財務が苦手な自分には難易度は無縁ですが。

 

f:id:gtskh058chang:20191026165320j:image