2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

中小企業診断士 一次試験 反省 振り返り

一次試験が終わったあとの見積り点数は以下の通り。

 

経済80、財務60、経営50、運営50、法務50、情報80、中小50。

 

実際に取れたのは以下の通り。

経済72、財務64、経営64、運営69、法務52、情報60、中小56。

 

運営、経営と情報は解離してますね。

その他は、感覚に近い点数でした。

 

結論、その場の感覚はあてにならないと言うことですね。やはりその場の一喜一憂は無駄なので、次の試験だけ考えようとおもいました。

 

あと、この二日の狙いは、経済と中小で稼ぐでした。稼いだのは経済と運営でした。

こちらも予定通りではなく、難易度の想定は出来ない?のではと思いました。

 

この結果から、来年いこうも、7科目受験でRISCを減らし、当日は目の前の試験だけ考えることとします。