2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【1日1問1分 財務 一次試験 中小企業診断士】

new
過去問からきになる問題をピックアップ!?
通勤などにどうぞ。7科目7問の掲載します。

❶経営❷財務❸運営❹経済❺情報❻法務❼中小企業政策の順です、

【メールで欲しい場合は、コメントにメルアドを記載下さい。都度送ります】

【❶経営】
難易度は、優しい。
出る確率は、70パーセント。

 

正しいのは?


あ、精緻見込みモデルは、人と時間や労力をかけた購買意思決定プロセスをとるのは、製品やサービスの購入に対する動機付けレベルが高い時、情報処理能力を有する時、利用可能な情報に接する機会や時間がある時のいずれかが満たされたときだ。
い、多属性態度理論は、人は製品が有するある属性のマイナス面を他の属性のプラス面で相殺出来ない。
う、特定の製品カテゴリーに対する関与が高い時、知識が少ない人より多い人の方が満足の最大化を目指して、限定的な意思決定プロセスをとりやすい。
え、見せかけのロイヤリティの顧客とは、対象製品やサービスに対して好ましい態度や高い購買意欲を持ちかながら、購買しない人のこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❷財務】
難易度優しい。
出る確率は75パーセント。
改変版。

特定資産を費用化することによる財務比率の影響は?純利益は自己資本よりちいさい、また他の条件は一定とする。

あ、自己資本純利益は不変だ。
い、総資本純利益率は下落だ。
う、負債比率は上がる。
え、変動比率は上がる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
労働生産性は、

従業員1人当たり売上高×付加価値率と、

従業員1人当たり人件費÷労働分配率に分ける。

売上利益率は、

安全余裕率×限界利益率となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
あ、い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❸運営】
難易度は、優しい。
出る確率は、100パーセント。
h25問16

金属加工職場で作業研究を実施した。不適切は?

あ、運搬作業が金属を運搬するのは、主作業に分類した。

い、機械設備の金型交換を行う段取り作業を付随作業に分類した。

う、機械設備への注油は作業余裕に分類した。

え、突発的な設備停止を職場余裕に分類した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
作業、余裕、非作業に分かれる。

作業は、準備と段取など準備段取、主体に分かれる。

さらに、主体は、組み立てなど主作業、取り外しなど付随作業に分かれる。

余裕は、管理と人的に分かれる。

管理は、油さしや材料運搬など作業余裕、打ち合わせや朝礼など職場余裕。

人的は、休憩など疲労余裕、トイレなど用達余裕がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❹経済】
難易度は優しい。
出る確率は90パーセント。毎年でる
h26問10
古典経済学で正しいのは?
あ、kパールールとは、物価上昇率を一定の値に収める金融政策運用ルール。
い、貨幣市場の均衡条件によって実質利子率がきまり、貨幣的側面が実物に影響する。
う、実質GDP労働市場の均衡から決定され、貨幣供給を増やして、実質GDPは拡大しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
MV=PY
物価上昇率は貨幣量に影響しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
独占企業の利潤最大化は、MR=MC。
【回答】
う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❺情報】
難易度優しい

出る確率は60パーセント。

h19問10

a、単位時間あたりに処理される仕事の量を表す用語。

b、コンピュータシステム全体にかかわる制御や管理に、コンピュータ資源が使われる。

c、端末からある処理要求を開始して、その結果の出力が終わるまでの時間のこと。

d、端末からある処理要求を出し終えて、その応答が始まるまでの時間のこと。

 

回答はこのうち、どれ?

あ、bpsマルチタスク、レスポンスタイム、サイクルタイム

い、FROP、マルチスレッド、サイクルタイム、アクセスタイム

う、スループット、オーバーヘッド、ターンアラウンドタイム、レスポンスタイム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
複数のプロセッサで同時に処理を行うマルチプロセッサによる処理システムでは、シングルでの処理に比べスループットが向上し、信頼性も高くなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
可用性は計画停止時間数を除く
【回答】
う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❻法務】
難易度は、優しい。
出る確率は、40パーセント。
h19問3

正しいのは?

あ、募集株式は必ず株券を発行する必要はない。募集社債は必ず社債権を発行しなければならない。

い、募集株式はいかなる場合も取締役会の決議だけで発行できる。募集社債はいかなる場合も株主総会の特別決議が無ければ発行できない。

う、募集株式は持分会社は発行できない。募集社債持分会社は発行できる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❼中小企業】
難易度は優しい。
出る確率は、50パーセント。
h27問21
LLPの設立で正しくないのは?
あ、議決権と損益分配は出資比率に応じるので、シンプルで分かりやすい制度。
い、組合事業から発生リスクに対して、出資比率の範囲で責任を負う。
う、構成員課税となる。
え、取締役設置が不要だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
あ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、過去問から出そうな領域、言葉、セオリーなどを毎日一回の発信を朝の発信を続けます。二次連動のセオリーも極力載せます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の本は、テストの点に直結するので、間違えたら、試していきます。
超勉強法 河原利彦著作

●忘れ物リスト、間違えたのは覚えてないから、リストアップして、まとめて、覚えたら、捨てて、纏める。繰り返して、本番までに、数枚へ。
●優先順位、苦手✖︎好き度✖︎重要度をつける。
●言い訳リスト、うっかりミスのこと、纏めてどんだけミスしてるかを書く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【言い訳リスト】

なし。
【回答】
あ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、過去問から出そうな領域、言葉、セオリーなどを毎日一回の発信を朝の発信を続けます。二次連動のセオリーも極力載せます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の本は、テストの点に直結するので、間違えたら、試していきます。
超勉強法 河原利彦著作

●忘れ物リスト、間違えたのは覚えてないから、リストアップして、まとめて、覚えたら、捨てて、纏める。繰り返して、本番までに、数枚へ。
●優先順位、苦手✖︎好き度✖︎重要度をつける。
●言い訳リスト、うっかりミスのこと、纏めてどんだけミスしてるかを書く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【言い訳リスト】
❶経済h23問12
間違えたこと、計算ミスから回答ミス
言い訳、計算過程のミスでケアレス
対処法
→ 一つ一つ数字を公式にいれてから、一つ一つけいさんする。

❷財務h19問9

間違えたこと

a社とb社を書かずに計算したので、取り違えた。

言い訳

ややこしい表現の回答だ。

計算は数字を入れてあっていた。

対処法

→全ての指標は計算し、再チェックする。a社とb社は書いて、表にするなど取り違えをさせない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
完全に個人の意見です。
【本日のコメントー株についてー】
クックパッド株主総会

 

創業者の返り咲きで決着したようです。

 

株価も下がって、買いやすくなりました。

 

安くて、簡単に、美味しくつくるをドンドン広げてほしい。楽しみな会社ですね〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1日1問 運営 一次試験】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1日1問 中小経営 一次試験】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1日1問 運営 一次試験】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1日1問 財務 一次試験 中小企業診断士】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1日1問1分 経済 一次試験 中小企業診断士】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1日1問1分法務 一次試験 中小企業診断士】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1日1問 中小 一次試験 中小企業診断士】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1日1問1分 経営 一次試験 中小企業診断士】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ