2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【1日1問 中小 一次試験 中小企業診断士】

new【朝7時にアップデートします】
過去問からきになる問題をピックアップ!?
通勤などにどうぞ。7科目7問の掲載します。

 

【メールで欲しい場合は、コメントにメルアドを記載下さい。都度送ります】

【❶経営】
h27問12

組織を情報処理システムとした時は、組織デザインの手段は必要性と処理能力の観点から評価できる。正しいのは?

あ、横断的な組織の導入は、情報処理の必要性を高くするとともに、組織の情報処理能力を高くする。

い、階層組織は、情報処理の必要性を高くするとともに、組織の情報処理能力を高くする。

う、規則の使用は、情報処理の必要性を減らし、組織の情報処理能力を低くする。

え、自己完結的組織は、情報処理の必要性を高くするとともに、組織の情報処理能力を高くする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
横断的な組織は、マトリックス組織のこと。

階層組織は、情報も公式化され量が減る。

規則は、ここの判断が減るので必要性はないが、解決策があるので組織全体の情報処理能力が高くなる。

自己完結的組織はプロジェクトチーム。組織全体の処理すべき情報量や処理の必要性が減るが、組織全体の情報処理能力を直接的に高くしてはいない。

垂直的情報処理能力は上意下達。組織の情報処理能力は高まるが、情報処理の必要性そのものは高まらない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。

答え

あ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❷財務】
難易度は、優しい。
出る確率は、40パーセント。

h27問9
CFの減少で正しいのは?
あ、減価償却
い、仕入れ債務の増加
う、棚卸資産の増加
え、長期借入金の増加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
総合原価計算は、大量生産形態で採用される製品原価計算の方法。1ヶ月を原価計算期間として、その間に発生した原価を集計し、1ヶ月間の生産量で除することで製品単価あたりの製造原価を計算する。
個別原価計算は、受注生産形態。製造指示書ごとに区分して製造原価を算定し、原価計算表にその原価を記載する。
【回答】
う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❸運営】
難易度は、優しい。
出る確率は、100パーセント。
これは基礎の基礎の基礎。
h28問4 不適切のは?
あ、貴重機能は製品の使用目的に関わる機能。
い、製品の機能は基本機能と二時機能に分類。
う、貴重機能が基本機能となる場合もある。
え、不必要機能は機能の二時機能に発生する場合が多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
基本機能は一時機能。

補助機能は二時機能。基本機能を達成させる手段。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
あ。使用機能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❹経済】
h20問2

組み合わせで正しいのは?

日本の🅰が急激に低下してる。それが低下する主因として🅱がある。

あ、🅰家計貯蓄率、🅱高齢化の進展

い、🅰製造業の国内生産額の対GDP比率、🅱サービス経済化の進展

う、🅰輸出依存度、🅱海外における景気進展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
日本の輸出は14パーセントから16パーセント。

日本の高齢は65歳以上2012年で23.7パーセント、2015年で26.7パーセント。約3400万人。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
あ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❺情報】
難易度高い。
出る確率は、90パーセント。
h28問3改

半導体の記憶装置を実装したハードディスクで、使用頻度が高いデータを半導体の記憶装置に記憶され、低速磁気ディスクからの読み出し回数を減少させて、処理の高速化を図る。
ただしいのは?
あ、キャッシング

い、ページング

う、ファイルダンプ

え、ホットススワップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
ページングは仮装記憶装置内で記憶領域を同じ大きさに区切って管理すること。

ファイルダンプは、現在のファイルの内容を出力。

ホットスワップはUSBのように電源入れて脱着できるやつ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
あ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❻法務】
難易度は、優しい。
出る確率は、40パーセント。形を変えて出そう

 

h19問11改

不正競争防止法で営業秘密で保護を受ける基礎的要件で、間違いは?

あ、秘密管理性

い、有用性

う、非公知性

え、有効性
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
有用性は、経済活動で優位な地位を占めることができるような情報であること。

秘密管理は、管理下以外では使用出来ないこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
え。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【❼中小企業】

難易度は優しい。
出る確率は、100パーセント。

これは取って!!
正しくないのは?
あ、従業員60人、資本金が6千万円の小売業は中小企業に該当し、従業員3人で資本金100万は小売業は小規模企業だ。
い、従業員80人で資本金2億の卸売は中小企業に該当し、従業員5名で資本金が500万は小規模企業だ。
う、従業員80人で資本金が3000万の飲食業は中小企業に該当し、従業員5名で資本金500万の飲食業は小規模企業だ。
え、従業員500人で資本金が2億の製造業は中小企業に該当し、従業員20人で資本金3000万の製造業は小規模企業だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】
なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】

中小企業
製造業 資本金3億または従業員300人以下

卸売業 資本金1億または従業員100人以下

小売業

飲食業 資本金5千万または従業員50人以下

サービス 資本金5千万または従業員100人以下

 

小規模企業

製造業その他 従業員20人以下

商業とサービス業 従業員5人以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
あ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】
ごめんなさい。時間なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、過去問から出そうな領域、言葉、セオリーなどを毎日一回の発信を朝の発信を続けます。二次連動のセオリーも極力載せます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こっから下は趣味の部屋です!!
【本を分類し分けて、内容が正しいのか試した結果を載せます】
❶実践本ーすぐ試す系ー
1位 超勉強法 河原利彦
忘れ物リスト、間違えたのは覚えてないから。よって、リストアップして、まとめて、覚えたら、捨てて、纏める。繰り返して、本番までに、数枚へ。
優先順位、苦手✖︎好き度✖︎重要度をつける。
言い訳リスト、うっかりミスのこと、纏めてどんだけミスしてるかを書く。
試し中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❷社長本 社長になったら役立つ系
1位 忙しい社長のやすむ技術 トニー氏
睡眠は7時間、1日1回3秒吸って、6秒吐きの呼吸訓練して、入眠する。
試し中
睡眠改善が良いかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❸ビジネス書ー長期的投資ー
1位 確率思考の戦略論 森岡氏
内容
●成功確率が高い戦略を選ぶ。それは、何かの勉強を頑張った人が単独でテスト問題を予想し、いろんな人で話すと不思議と精査され、そんな傾向の問題が出るらしい。
試し中
このブログの一問一答で試してみる。テスト
受かったら、成功ですね!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❹生活部門ー生活の質の向上ー
1位 最強の食事 デイブ氏
内容
コーヒー+バター+ちゅうさしぼうさんおいるを混ぜる。朝2杯。
試し中
半年で4キロ痩せました。
勉強時間が1時間増えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❺話題本ー世間受けー
1位 魔法のコンパス 西野氏
内容
信頼を得るために無料で何かを与える。人の信頼はお金ではない測れない価値がある。
→試し中。気にして、連絡をくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❻業務本 仕事を改善する系
1位 社長の生産力を上げるシステム ダイレクト出版
マニュアル化を時間、力、情報を集め、徹底して作る。
試し中
抜け漏れダブりのミスが無くなった。
特定人に仕事をつけずに、どんな人でも出来た
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❼株系 長期的にお金増やす系
バフェットの眼 マグマグ 八木翼
内容
長期的な資産増加の指南。日本経済。
試し中
年率10パーセント超の増加
メンタルが強くなる。資産がバッコリ減っても、理由が分かるので、モーマンタイ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マーケティング
実践マーケティング ダイレクト出版
内容
メールブログは無料とし、自分ブランドが100人しればオッケー。本、雑誌は有料と切り分ける。
試し中。これは時間かかる。無名だから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
new
❾読む価値なし【私にとって】
勉強は頑張らない方がうまくいく 伊藤氏
勉強は夜型もあり。その人に合うなら。
資格は、ずっとやれば必ず受かる。将来を見据えた資格勉強は続けられる。
集中は25分まで。
→寝る前の5分は記憶定着する。試し中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
new 海外情報【数字を載せます。解釈は敢えてしないです】週一回!
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
完全に個人の意見です。
【本日のコメントー勉強ついてー】
思うのですが、勉強方法って教えてくれないですね。

 

効率の良い勉強は暗黙知化され、その人だけのものって感じ。

 

これは形式知にして、日本の財産にした方が良いと思います。

っということで、勉強カフェする時は、勉強方法講座はセットでします!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー