2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【1日1問 一次試験 運営】


過去問からきになる問題をピックアップ!?
通勤などにどうぞ。
h25問5
難易度は中
出る確立は30パーセント。このといは出ませんが開発や設計のプロセスは出ると想定してます。

開発プロセスで正しいのは?

 

あ、生産技術を先取りして設計開発するためにフロントローディング活動をする。

い、企画や開発、準備の作業を同時並行するため、ウォーターホォール開発をする。

う、製品のつかいやすさを試作で把握するため、製品工程分析する。

え、製品の組立段階で把握するため、組み作業分析する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】
h22問4

フロントローディングが出てます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
あ。

いについて、コンカレントです。

うについて、製品工程分析は流れをみるだけなので、違います。

えについて、組み作業分析は2人以上人がいないと成り立ちません。よって、間違いでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、過去問から出そうな領域、言葉、セオリーなどを毎日一回の発信を朝の発信を続けます。二次連動のセオリーも極力載せます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こっから下は趣味の部屋です!!
暇な人だけ、見てくださいね。時間のない人は最後のコメントだけ、見てくださいねー。
【趣味である、読書本の内容、その内容を1つ試した結果を載せてます】
実践本ーすぐ試す系ー
1位 本 屁理屈なし社長のための時間の使い方
問題は、解決策を10個同時に行うと成功する
→成功しました。そこまで言うならって感じで。。
2位 ニューロマーケティング ダイレクト出版
脳科学からお金を考えた本。
高い価格を提示し、期間限定で無料にし、価格を戻す。そして、それは期間限定にする
→試す場所なし。が、ダイレクト出版のむりょうにハマって、私、まんまと騙されてる。。やるな、ダイレクト出版!!
3位 忙しい社長のやすむ技術 トニー氏
睡眠は7時間、1日1回3秒吸って、6秒吐きの呼吸訓練して、入眠する。
→食事に起因する。食事改善から睡眠改善が良いかも。意識すると違うかも。
4位 社長の生産力を上げるシステム ダイレクト出版
マニュアル化を時間、力、情報を集め、徹底して作る。
→オススメ!抜け漏れダブりのミスが無くなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビジネス書ー長期的投資ー
1位 確率思考の戦略論 森岡氏
内容
●物を買う流れは、
認知あり→金額的に買える→購入経験あり→良く買う群に入ってる【エポークセット】→買う!
→ガツンとハマってた。。すげーこの本。
私の行動は夕方お腹減った→100円ある→買ったことあるやつを思う→コンビニに行く→【たまご、バナナ、チーズ、ガム】良く買う群の前に立つ→考えなくなる→バナナ買う!!
●成功確率が高い戦略を選ぶ。それは、何かの勉強を頑張った人が単独でテスト問題を予想し、いろんな人で話すと不思議と精査され、そんな傾向の問題が出るらしい。
→このブログの一問一答で試してみる。テスト
受かったら、成功ですね!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活部門ー生活の質の向上ー
1位 最強の食事 デイブ氏
内容
コーヒー+バター+ちゅうさしぼうさんおいるを混ぜる。朝2杯。
ポリフェノールとカフェインで頭の活性化。オイルで腸内細菌をコントロールし、やせ型へのシフト睡眠6時間がベスト。
→半年で4キロ痩せました。勉強時間が1時間増えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話題本ー世間受けー
new 1位 魔法のコンパス 西野氏
内容
信頼を得るために無料で何かを与える。人の信頼はお金ではない測れない価値がある。
→試し中。気にして、連絡をくれます。
2位 コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味いのか? 川島氏
内容
コーヒー豆は一杯150ccで20g
→濃い!!150cc15gで良い。豆からミル挽いて淹れるのは、香りは違う。
3位 自分の時間を取り戻そう ちきりん氏
内容
圧倒的に効率的に働く→仕事が好きか否か知る
→帰宅時間が1時間早くなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読む価値低い本、費用対効果が悪い本
なぜ社員はやる気を無くしてるのか?柴田氏
→否定せず幹部を入れた定期会合をする。相性かも知れないですが、ワクワクのない本。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日のコメントー社長ついてー】
new
みんなー、元気〜。

 

本から学びました。

従業員は、5パーセントしか真面目な方は居ない。

残りは盗みをしてる。

タバコを吸う。

メールを見る。

急に休む。

雑談をする。

お菓子を買う。

すべて、時間泥棒らしい。

その視点なら、みんな泥棒だね。
終わり。またあした!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
過去の、運営の掲載しました。
時間があればレッツ、チャレンジ!

[【1日1問 一次試験 運営】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ:title]

【1日1問 一次試験 運営】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

 【一次試験対策 運営2】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

 【一次試験対策 運営と経営編】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー