2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【1日1問 一次試験 財務】

 

過去問からきになる問題をピックアップ!?
通勤などにどうぞ。

h23 問3

減損損失を算定は?

あ、正味売却価額−将来CFの現在価値

い、帳簿価格−回収可能額

う、帳簿価格−時価

え、帳簿価格−割引前将来CF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】

なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】

よく間違えるので。。

前払費用→PL除去、BS資産計上

前受収益→PL除去、BS負債計上

未払費用→PL計上、BS負債計上

未収収益→PL計上、BS資産計上

 

非原価項目は、原価算入しません。

支払利息など経営目的外の減少

多額の退職金など異常な状態の減少

租税特別措置など税法上認められる損金算入

住民税や配当金などその他の利益余剰金の項目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
【回答】
い。

え、は減損損失の認識のトキに使う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、過去問から出そうな領域、言葉、セオリーなどを毎日一回の発信を朝の発信を続けます。二次連動のセオリーも極力載せます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こっから下は趣味の読書と株の部屋です!!
暇な人だけ、見てくださいね。時間のない人は最後のコメントだけ、見てくださいねー。


【趣味である、読書をした本と内容を1つ試した結果を載せてます】
実践本ーすぐ試す系ー
new

1位 本 屁理屈なし社長のための時間の使い方

問題は、解決策を10個同時に行うと成功する

→明日試します。


1位 ニューロマーケティング ダイレクト出版
脳科学からお金を考えた本。
高い価格を提示し、期間限定で無料にし、価格を戻す。そして、それは期間限定にする
→試す場所なし。が、ダイレクト出版のむりょうにハマって、私、まんまと騙されてる。。やるな、ダイレクト出版!!


2位 忙しい社長のやすむ技術 トニー氏
1日5食。小分けに食べる。
睡眠は7時間、1日1回3秒吸って、6秒吐きの呼吸訓練して、入眠する。
→試し中。1ヶ月目、寝やすいかも??


3位 社長の生産力を上げるシステム ダイレクト出版
マニュアル化を時間、力、情報を集め、徹底して作る。アップデートしていく。
考えが変わるらしい。
→オススメ!抜け漏れダブりのミスが無くなった。妻のマニュアルを作ったら、何か上手くいってますよ。ふふん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビジネス書ー長期的投資ー
1位 確率思考の戦略論 森岡氏
内容
●物を買う流れは、

認知あり→金額的に買える→購入経験あり→良く買う群に入ってる【エポークセット】→買う!
→ガツンとハマってた。。すげーこの本。
私の行動は夕方お腹減った→100円ある→買ったことあるやつを思う→コンビニに行く→【たまご、バナナ、チーズ、ガム】良く買う群の前に立つ→考えなくなる→バナナ買う!!


●成功確率が高い戦略を選ぶ。それは、何かの勉強を頑張った人が単独でテスト問題を予想し、いろんな人で話すと不思議と精査され、そんな傾向の問題が出るらしい。
→このブログの一問一答で試してみる。魔法のコンパスにある通り、集団知。取り敢えず一次テストに受かったら、成功ですね!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活部門ー生活の質の向上ー
1位 最強の食事 デイブ氏
内容
コーヒー+バター+ちゅうさしぼうさんおいるを混ぜる。朝2杯。
ポリフェノールとカフェインで頭の活性化。オイルで腸内細菌をコントロールし、やせ型へのシフト睡眠6時間がベスト。
→オススメ。半年で4キロ痩せました。勉強時間が1時間増えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話題本ー世間受けー
1位 魔法のコンパス 西野氏
内容
信頼を得るために無料で何かを与える。人の信頼はお金ではない測れない価値がある。
→試し中。1ヶ月で変化あり。心配してくれる人が増えました。データはないが、感覚的に経営本のエッセンスが入っている。


2位 コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味いのか? 川島氏
内容
コーヒー豆は一杯150ccで20g
→これは多すぎ。濃い!濃い!!150cc15gで良い。但し、豆から挽いて淹れるのは、香りは違う。高次学習の革新的な変化です。


3位 自分の時間を取り戻そう ちきりん氏
内容
圧倒的に効率的に働く→
今の仕事が好きなのか分かる
→試し中。帰宅時間が1時間早くなった。わーい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読む価値低い本、費用対効果が悪い本
なぜ社員はやる気を無くしてるのか?柴田氏
→否定せず幹部を入れた定期会合をする。ワクワクしない本でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日のコメントー問いについてー】
new
みんなー、元気〜。

 

今日は、本 屁理屈なし社長のための時間の使い方を読みました。

いつか解決したい問いに出くわしました。

 

あなたの人生の目標は?どのくらいお金が必要か??

 

答えが出ません。

 

直感だと、

死ぬまで何かの仕事をしていたいです。

お金は衣食住で困らなければ、オールOKです。

 

終わり。またあした!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考 財務過去 記載内容


【1日1問 一次試験 財務】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1日一問 一次試験 財務】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【一次試験 財務】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【一次試験 手形と原価 財務】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【一次試験 財務 リースと引当金暗記系】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ
【1次試験 割引とのれん 財務編2】 - 2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー