2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【1日1問 一次試験 情報】


情報は28年、27年と爆弾科目【勉強しても50点しかとれないやつ】でした。

 

ただ、過去問を7科目やると、セオリーがあると気づきました。

 

中小企業理論のある通り、中小企業は情報技術に疎いこともあり、導入に踏み切れません。よって、診断士が促進してほしいクラウド、セキュリティ、開発評価など出してるんですね。

 

h28 問22

クラウドサービスで正しいのは?

あ、情報セキュリティの確保が重要だが、独立行政法人情報処理推進機構ではクラウドサービスの安全利用に感する手引きを出してる。

い、クラウドサービスの利用料金の多くはサービス内容に応じて異なるが、データ量は異ならない。

う、パブリッククラウドsaas.paas.iaas.daasがあり、いずれもアプリケーション、ミドルウェア、OS、ハードウェアが一体化されたサービスだ。

え、オンプレミス型クラウドサービスとは自社でインフラを持たずクラウド事業者からサービスの提供を受ける形態だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】

h27問5
h25問16、問21


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
●オンプレミスは自社内で情報インフラを保有すること。

マイナンバー制度
12桁、署名用と利用者用の2つがある。署名用は電子申請で利用者【氏名、年齢、誕生日、性別】を証明する。利用者用は利用者のみを証明し、情報が出ない。
●クリックジャギングは、罠を仕掛け透過させる本物のサイトと重ねるので、わからない。防止は、外部サイトの表示拒否設定かxフレームオプションを指定する。クラスサイトリクエストフォージェリー同じ対応で対策する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関係ないけど覚えたい言葉】

●リレーションデータベース、データ操作言語により演算処理をする。
スループットは、仕事量。単位時間あたりの仕事量であり、トランザクションタイムのこと。

●スケールアウトは物理サーバーを追加し仮想サーバーの処理能力を増やすこと。手間が増えるデメリットもあり。

●スケールアップは性能向上。

●データ定義言語はクリエイト、ドロップ

●データ操作言語はインサート、アップデート、デリート。

●関数はアベレージ、カウント

演算子はビトウイーン、オール、ユニオン、ライク。
【答え】
あ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】←財務、経営、運営以外はほぼ無し
h25問1 有効資源の活用を説いているので。

難易度高め。本番なら本文根拠次第。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験は取れそうな問題に注力し、極端な話半分捨てて、一次試験で重要なワードを暗記の上、本文のワードと対応させることを出題者にPRメインとした突破を目指します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、毎日一回の発信を朝の発信を続けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【趣味 本ランキングと内容】
実践本ーすぐ試す系ー
new
1位 ビリオンカンパニー ダイレクト出版
アメリカの成功企業の分析

2位 忙しい社長のやすむ技術 トニー氏
1日5食。小分けに食べる。
睡眠は7時間。
運動は週二回圧倒的に疲れるやつをする。
1日1回3秒吸って、6秒吐きの呼吸訓練。
何対して怒るか。怒りの原因が自分の価値観。それを意識する。

3位 社長の生産力を上げるシステム ダイレクト出版
マニュアル化を時間、力、情報を集め、徹底して作る。アップデートしていく。
考えが変わるらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビジネス書ー長期的投資ー
1位 確率思考の戦略論 森岡氏
内容
物を買う流れ
認知あり→金額的に買える→購入経験あり→良く買う群に入ってる【エポークセット】→買う!
お腹減った→100円→買ったことある→コンビニ【たまご、バナナ、チーズ、ガム】良く買う群→バナナ買う!!
この流れに沿う成功確率が高い戦略を選ぶ。
先見性は、人が独立し予想し、多様性を担保する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活部門ー生活の質の向上ー
1位 最強の食事 デイブ氏
内容
コーヒー+バター+ちゅうさしぼうさんおいるを混ぜる。朝2杯。
ポリフェノールとカフェインで頭の活性化。オイルで腸内細菌をコントロールし痩せ型へのシフト。
睡眠6時間。その他の時間はしゅみに当てる!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話題本ー世間受けー
1位 魔法のコンパス 西野氏
内容
信頼を得るために無料。
人の信頼の価値がわかる本。
2位 コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味いのか? 川島氏
内容
ホテルの食事はメイン、おまけがコーヒー→
大量に安い原価で豆を買い、コーヒーを保温する→不味くなる。
コンビニのコーヒーがメイン→
品質の良い豆でその場で挽いて飲む→
美味くなる
コーヒーの価値がわかるパッションがある本。
3位 自分の時間を取り戻そう ちきりん氏
内容
圧倒的に効率的に働く→
今の仕事が好きなのか分かる→
転職するか否か判断材料として使える。
仕事は朝のみ。その他は流す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読む価値低い本、費用対効果が悪い本
今はなし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【コメントーやりたい事ついてー】
new

学校を作りたい。社会人が入る学校を。

 

入学式、修学旅行、テスト、卒業式、同窓会。

 

1月9000円でお金は取るけど、稼げる方法を伝授して、なんだかんだで無料的な感じで、勉強をするために、人が集まる場所。。

 

きっと楽しいと思う。

 

そんな事を、自分の田舎新潟でしたいなー。

 

新潟の良い米、水、魚、ニット、鉄鋼、旅館、温泉などなど東京へ受発信する基地にもしたいと思ってる。あーでもない、こーでもないと話し合う会議室も作ってさ。

 

あーー、したい。今すぐに。