2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【1日1問 一次試験 法務】

【出そうな領域の過去問】
h28問5
担保権と取り扱いは倒産手続きにやらなければいけないのは?
あ、
民事再生
い、
会社更生
う、
破産
え、
特別清算



答え、え

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】
h24問16 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
民事再生、倒産手続きなし担保、否認権行使あり、相殺権は債権届出期間内

会社更生、倒産手続きあり担保、否認権行使あり、相殺権は債権届出期間内

破産、倒産手続きなし担保、否認権行使あり、相殺権は債権届出期間後でよし。

【関係ないけど覚えたい言葉】
なし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】←財務、経営、運営以外はほぼ無し
無し。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験は取れそうな問題に注力し、極端な話半分捨てて、一次試験で重要なワードを暗記の上、本文のワードと対応させることを出題者にPRメインとした突破を目指します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、毎日一回の発信を朝の発信を続けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【趣味 本ランキングと内容】
1位 確率思考の戦略論 森岡氏
内容

物を買う流れ
認知あり→金額的に買える→購入経験あり→良く買う群に入ってる【エポークセット】→買う!
お腹減った→100円→買ったことある→コンビニ【たまご、バナナ、チーズ、ガム】良く買う群→バナナ買う!!
この流れに沿う成功確率が高い戦略を選ぶ。

 

先見性は、人が独立し予想し、多様性を担保する。

 

1位 最強の食事 デイブ氏
内容
コーヒー+バター+ちゅうさしぼうさんおいるを混ぜる。朝2杯。
ポリフェノールとカフェインで頭の活性化。オイルで腸内細菌をコントロールし痩せ型へのシフト。
睡眠6時間。その他の時間はしゅみに当てる!

1位 魔法のコンパス 西野氏
内容
信頼を得るために無料。
人の信頼の価値がわかる本。

2位 コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味いのか? 川島氏
内容
ホテルの食事はメイン、おまけがコーヒー→
大量に安い原価で豆を買い、コーヒーを保温する→不味くなる。
コンビニのコーヒーがメイン→
品質の良い豆でその場で挽いて飲む→
美味くなる
コーヒーの価値がわかるパッションがある本。

3位 自分の時間を取り戻そう ちきりん氏
内容
圧倒的に効率的に働く→
今の仕事が好きなのか分かる→
転職するか否か判断材料として使える。
仕事は朝のみ。その他は流す。

読む価値低い本、費用対効果が悪い本
今はなし。

【コメントー株ついてー】
new
下がるけど買えないのは、心理的抵抗がある。また下がるから買えない状態。

 

また、上がるとある一定で売りたくなる。これも心理的に損をしたくない。利益確定売り。

 

このバイアスに勝つには、

見て下がったら必ず買う。どの段階まで上がったら売るか決めちゃう。機械的作業にする。

 

もう1つは、

実験だと思いながら、自分の心理と逆を選択する。

 

どちらも辛い。

 

ただ、お金持ちのおじさんに勝つには少ない資金で時間というレバレッジをかけるしかないので、後者の方が良いと思う。なので、試し中!!