2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

【1日1問 一次試験 経済】

【出そうな領域の過去問】
h25 問12

トービンのq。不適切なのは?

あ、

投資に影響を与えるのは、株価だ。

い、

トービンのqが1を上回ると、企業は新たな投資を行うことが望ましい。

う、

トービンのqが1を下回ると、企業が保有する資本ストックを市場で売却した金額の方がその資本ストックを使って企業が生み出す利益より小さい。

え、

トービンのqは、分子に株式市場で評価された企業価値と企業の負債総額の和をとり、分母に資本の再取得価格をとる。

 

答え、う。

株式市場で評価された企業の価値÷企業が保有する資本の再取得価格のこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】
h22 問4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
なし


【関係ないけど覚えたい言葉】
産出額【生産価格表示】−中間投入

国内総生産

国内総生産−固定資本減耗【国内総生産の中で20パーセントを占める】

→国内純生産

国内純生産−補助金国内総生産の中で10パーセントを占める】

→国内要素所得

国内要素所得−雇用者報酬【国内総生産の中で50パーセントを占める】

→営業余剰、混合所得【国内総生産の中で20パーセント超を占める】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【二次試験ループ】←財務、経営、運営以外はほぼ無し
無し。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。
一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。
一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。
二次試験は取れそうな問題に注力し、極端な話半分捨てて、一次試験で重要なワードを暗記の上、本文のワードと対応させることを出題者にPRメインとした突破を目指します。
二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【概要ー合格確率をあげる方法】
サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、毎日一回の発信を朝の発信を続けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【趣味 本ランキングと内容】

1位 確率思考の戦略論 森岡氏

内容

認知あり→金額的に買える→購入経験あり→良く買う群に入ってる【エポークセット】→買う!

お腹減った→100円→買ったことある→コンビニ【たまご、バナナ、チーズ、ガム】良く買う群→バナナ買う!!

成功する確率が高い戦略を選び勝つ!


1位 最強の食事 デイブ氏
内容
コーヒー+バター+ちゅうさしぼうさんおいるを混ぜる。朝2杯。
ポリフェノールとカフェインで頭の活性化。オイルで腸内細菌をコントロールし痩せ型へのシフト。
睡眠6時間。その他の時間はしゅみに当てる!

 

1位 魔法のコンパス 西野氏
内容
信頼を得るために無料。
人の信頼の価値がわかる本。

 

2位 コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味いのか? 川島氏
内容
ホテルの食事はメイン、おまけがコーヒー→
大量に安い原価で豆を買い、コーヒーを保温する→不味くなる。
コンビニのコーヒーがメイン→
品質の良い豆でその場で挽いて飲む→
美味くなる
コーヒーの価値がわかるパッションがある本。

 

3位 自分の時間を取り戻そう ちきりん氏
内容
圧倒的に効率的に働く→
今の仕事が好きなのか分かる→
転職するか否か判断材料として使える。
仕事は朝のみ。その他は流す。

読む価値低い本、費用対効果が悪い本
今はなし。

 

【コメントー本ついてー】
new

人から勧められた本を読むのは価値があると思う。勧めた方は、その人に合う提案が入ってると想定されるから。

 

ただ、提案された人に本をあげても、本を読まないことが多いのは、熱量に負けて、引いちゃうからだろう。

何となく、その性格治した方が良いよっとか指摘や助言があるような気がするし。。

ただ、ある一定数は、そこを超える。その人は強いなーっと思いました。

 

助言を受け止めるって難しいけど、意識したいと思いました。

飲み会で気づいたことでした。ちゃんちゃん。