2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

超予測を使った集合知で過去問から2017年のテストを予測します。一次試験からニ次試験の予測も入れていきます。結論、ニ次試験は予測できます。決して、ニ次試験は単独テストではなく、一次試験と繋がって、中小企業診断士の未来像をセオリーとして、出題してます!!

【1日1問一次試験 法務】

 

本日から少し内容を変えます。

過去問して、

関連過去問をして、趣旨を理解し、

暗記するのが最も効率的と考えました。

さらに、二次試験にもループさせます。

 合格の道が見えますねー。

 

【出そうな領域の過去問】

意匠権

28年 問8 どれが正しいか?

あ、

ビデオの録画予約機能の発揮できる状態にするために行なわれる操作に用いる画像はいしょう登録になるか?

いいえ。意匠登録になりません。

 

い、

アイスクリームのヒット商品🅰のデザインを一新した。商標登録になるか?

はい、意匠登録されます。

 

う、

薔薇の造花はデザイン性が高いので、類似品販売を防止したい。意匠登録になるか?

いいえ、意匠登録されません。

 

え、

仏壇のデザインが良いので意匠登録したい。著作権も保護される?

いいえ、著作権保護されません。

 

 

回答 い。

アイスクリームは固形のため、形状デザインで登録できる。なお、操作画面、薔薇の造花、仏壇も意匠登録できる。また過去の判例で、美術作品かつ、量産のものは著作権と、意匠権で保護されてる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【関連する過去問】
28年9問、27年12問、26年7問、25年10問。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【覚えたい言葉】
意匠権

保護されるやつ。画面や物のデザイン。

組物意匠

同時使用の2つ以上で全体に統一感あり、複数の組み合わせを全体で1つの意匠にする


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【二次試験ループ】←財務、経営、運営以外はあまりリンクしません。
なし。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中小企業診断士の合格】のステップ。

一次試験で応用が多く、取れない科目は、経済、情報、法務の3つを設定し、その他科目でカバーをします。

一次試験の点数は、56、68、64、64、54、54、68点を合格設定します。


二次試験は取れそうな問題に注力し、極端な話半分捨てて、一次試験で重要なワードを暗記の上、本文のワードと対応させることを出題者にPRメインとした突破を目指します。

二次試験の点数は、56、56、64、64点の合格設定とします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【概要ー合格確率をあげる方法】

サラリーマンがすべき無駄の無い勉強をするために、毎日一回の発信を朝の発信を続けます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【趣味 本ランキングと本の内容】

 

1位 魔法のコンパス 西野氏

内容

信頼を得るために無料。

人の信頼の価値がわかる本。

 

2位 なぜホテルのコーヒーは不味いのか

内容

ホテルの食事はメイン、おまけがコーヒー→

大量に安い原価で豆を買い、コーヒーを保温する→不味くなる。

 

コンビニのコーヒーがメイン→

品質の良い豆でその場で挽いて飲む→

美味くなる

コーヒーの価値がわかるパッションがある本。

 

3位 自分の時間を取り戻そう ちきりん

内容

圧倒的に効率的に働く→

今の仕事が好きなのか分かる→

転職するか否か判断材料として使える。

 

【コメントーコーヒーついてー】
new
大阪のヒロコーヒーは、焙煎の後、1週間売り切りですので、良い豆を買えます。

安くはないかもしれませんが、良い豆をさがす時間を省けるので、費用対効果は良いと思います。