2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

超予測を使った集合知で過去問から2017年のテストを予測します。一次試験からニ次試験の予測も入れていきます。結論、ニ次試験は予測できます。決して、ニ次試験は単独テストではなく、一次試験と繋がって、中小企業診断士の未来像をセオリーとして、出題してます!!

2018-10-29から1日間の記事一覧

中小企業診断士 二次試験 解説会

KECにいきました。 開口一番。今年は難しいとのことでした。 受験生に配慮している感じが見てとれたので、恐らくは事例1から3まで簡単だったのだと思いました。よって、事故は避けなければならないこと間違いなさそうです 事例4は難しいが、さがでないの…

中小企業診断士 養成課程学校

以下、ちょっとずつ整理します。 去年思ったのですが、明らかに東京以外は養成課程学校が少なく、不利かと。。 今年開講予定 ゆーきゃん 東京 平日朝から夕方まで、半年コース、代々木キャンパスで開講。10月から説明会をしている。定員は発表してない。 サ…

中小企業診断士 二次試験 解説会 LEC

LECは会員になれば、速報動画を見れました。 荒削りですが、方向性だけ伝える形でした。 大きな方向性は納得出来るものでした。 ただ、このレベルであれば、受験生同士が話し合う内容と変わらないため、講師と回答の方向性が一緒と安堵して終わりかなっという…

中小企業診断士二次試験 事例3 再現答案

解いたときの感じを出しますね。 お昼が終わったので、お腹はいっぱい。緊張はない。後ろのかたが独り言をいい始め、結構うるさかった。 お昼休みは外に出て、背伸びする方々や受験仲間と採点するかた、事例4で取り返すと話す人などなど。今年は天気だった…