2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

超予測を使った集合知で過去問から2017年のテストを予測します。一次試験からニ次試験の予測も入れていきます。結論、ニ次試験は予測できます。決して、ニ次試験は単独テストではなく、一次試験と繋がって、中小企業診断士の未来像をセオリーとして、出題してます!!

2018-10-27から1日間の記事一覧

中小企業診断士 二次試験 事例1 再現答案

ちょっと驚いたことがありました。 タック、LEC、MMC 、クレアールなどいくつかのサイトをみてましたら、きゃしーさんの再現答案をみつけました。 素晴らしい回答です。 同時に、これが相手に伝わる内容だと確信しました。言いたいことが同じなのに、点の差…

中小企業診断士 二次試験 事例二 再現答案

こちらも書いておきます。 回答順、二→一→三→四 理由。与件、問題概要、資源確認で半分の時間を使う、予定通り。二問はターゲットが明確で資源も分かったから最初に10分。一問は情報整理で貼り付け10分ら、三と四は悩みながらで資源はりつけ。あとはなし崩し…

中小企業診断士 二次試験事例1 再現答案

せっかくなので、来年のために書こうかと。。 事例1 解いた順は、4→2の2→3→2の1、1 理由は、4は知識問題だから10分で片付け。2の2は情報整理15分で片付け。3は機能か事業か想定し、メリデメをメモに書いた伏線回収だが、機能か事業か明確な話がなく、チー…

中小企業診断士 二次試験 速報を受けて

お疲れさまです。 今週から解説会始まりますね。 タック、レック、mccと楽しみにしております。 ただ、どこの回答も統一したものはなく、あくまで回答の方向性を確認だけになりそうですね。 各社の分析はこんな感じ。 事例1は戦略、組織、モチベーションと…