2017年12月中小企業診断士になるためのブログ

超予測を使った集合知で過去問から2017年のテストを予測します。一次試験からニ次試験の予測も入れていきます。結論、ニ次試験は予測できます。決して、ニ次試験は単独テストではなく、一次試験と繋がって、中小企業診断士の未来像をセオリーとして、出題してます!!

中小企業診断士二次試験の結果通知

オールB。 なんでしょうね、あれだけやったのに。 通知はあっさりしています。 中小企業診断士は不思議な資格です。

中小企業診断士と関係ない話。

中小企業診断士の資格関連をのせているのですが、たまには余談を。 こんな記事が出てます。どう思います? - 内閣府は13日、景気動向指数のあり方を検証する景気動向指数研究会(座長:吉川洋立正大学教授)を開催し、2012年12月から始まる現在の景…

中小企業診断士養成学校

日本工業大学に行ってみました。 養成学校にはいれる最大定員は15名でした。 知らなかったところは以下のとおり。 去年の倍率は2倍。理由は告知がないから。去年新設で間に合わなかった。 値段は200万。但し、国の補助で50万強補てん、雇用保険を使ったもの…

中小企業診断士 二次試験結果

まだ結果通知が来てないんですよねー。 明日来るのかなと考えたりしてます。 結果、不合格でした。 くよくよしたり、 家族旅行したり、 勉強したり。。 まー、色々ありますが、私は養成学校を受けます。 キャンパスにはいっみようかと。 暇な方は、日本工業…

中小企業診断士 二次試験結果

申込者数 4,978人筆記試験の受験者数(A)4,812人口述試験を受験する資格を得た方の数(B)906人合格率(B)/(A)18.8%http://www. .com/https://www.j-smeca.jp/ contents/010_c_/010_c_h30_ shiken/H30_2ji_hikki_goukaku. htm 合…

中小企業診断士 合格発表一日前

どきどきします。 回答解説会にかなりでました。 EBA 回答が一番しっくりくるのですが。 合格を願いましょう!! 明日は結果が来るのですから、きっと皆受かっている。信じてます!!

中小企業診断士養成学校

去年出来た学校の受験を決めました。 日本工業大学、通えるのは30人弱だけですね。Motっていうみたいです。 大学の卒業証書、受験志望動機、健康診断、直近の勤務歴、推薦、受験料などなど必要だそうです。1年で200万だそうです。 マンパワーが300万ですか…

中小企業診断士 二次試験合格 養成学校

最近は妄想します。 受かった後、どうなるのだろうかと。 予期しない何かが急に起こる。。なんて。 独学の方は、コネクションがない場合、残念ながら何も起きないと思います。また企業内診断士も同じです。企業の中でずーっといる人に何も頼めません。 中小…

中小企業診断士 フィードバック回答

厳しい結果が返ってきました。 総合でCとのこと。 事例3のマンマシーンが事故との判断。 事例4の最後の問題が外注デメリットをかいたのですが、その回答が良くないようです。 まだまだですが、あれだけやってもCとなると、養成課程も視野に入れねばと考え…

中小企業診断士 目指した理由

中小企業診断士になりたいと思った理由を思い出していました。 受けたかたに尋ねると、ステップアップが多かったように思います。次は、同僚に目指す方が居たからでしたね、私の回りは。 私は当時学術部におり、会社内のマーケティングが現場の所長経験者が…

中小企業診断士 二次試験 合格率

合格率を再考します。 2017年 4279人→828人 2016年 4394人→842人 2015年 4941人→944人 いずれも19%なんですね。 今年は、一次試験の繰り上げがあり、5000人越えてますから1000人超えるかもですね。 今年は受かるチャンス高いですね。 簡単でしたから。

中小企業診断士 二次試験 雑感

今年の試験はオーソドックスでした。 どの事例も解釈に困る問題が一つは出ており、優先順位を間違えると、玉突き事故の可能性は多いものでした。 この点は過去問も同様ですが。。 事例4は難しくなりましたが、相対評価なので差はでません。計算問題に時間を…

中小企業診断士 二次試験 解説会総評

今年は解説会に三ヶ所行きました。 TAC、LEC、EBA 。 本当ならassもいくつもりでしたが。 参加人数は、EBA 、TAC、LEC の順で多かったです。それぞれの回答の方向性はほぼ同じであり、どこの受験校も回答に差は無いと思いました。 枝葉の部分は違いますが、…

中小企業診断士 二次試験 解説会 EBA

採点サービスもしているようです。 道中、ドキドキしますね。怒られること確定してるからでしょうか。 会場もピリピリしてますね、やはり。。。 事例1から3まで理論だてされており、妥当性が高い回答かと思いました。 事例4については、NPV関連でなく、企…

中小企業診断士 二次試験 解説会 EBA

楽しみです。 ここの学校は去年より立ち上がった中小企業診断士のための学校です。 一次から二次までしっかり理論を教えながらも、有効に時間を活用することを意識してます。 ここの学校で初めて二次試験解説会があるのですが、すでに120人とのこと。 大人気…

中小企業診断士 二次試験 解説会総評

総評貰った後に、事例3は今更ながら凹んでいます。 マンマシーン、チーム制は一次で出たので意識したのですが、うまく得点出来なかったようです。 意識とか、認識とか、注意とかは全部駄目なので、出た場合の回答構成を作って望まないとダメなことがよくわ…

中小企業診断士 二次試験 解説会 TAC

タックに行ってきました。 最大手だからか、70人程度の出席でした。 緊張感のある部屋でした。明らかに二次試験受験者のため、結果待ちな感じがビンビン感じます。 内容ですが。。。 その前に事前準備ですが、回答と問題文のみ配布され、その解説をその場で…

中小企業診断士 二次試験 解説会TAC

明日はTAC楽しみです。 どれだけレベルが維持できているかしっかり見たいと思います。最大手なのに品質の悪い演習がどの程度の回答を生むか楽しみです。

中小企業診断士 二次試験 解説会

KECにいきました。 開口一番。今年は難しいとのことでした。 受験生に配慮している感じが見てとれたので、恐らくは事例1から3まで簡単だったのだと思いました。よって、事故は避けなければならないこと間違いなさそうです 事例4は難しいが、さがでないの…

中小企業診断士 養成課程学校

以下、ちょっとずつ整理します。 去年思ったのですが、明らかに東京以外は養成課程学校が少なく、不利かと。。 今年開講予定 ゆーきゃん 東京 平日朝から夕方まで、半年コース、代々木キャンパスで開講。10月から説明会をしている。定員は発表してない。 サ…

中小企業診断士 二次試験 解説会 LEC

LECは会員になれば、速報動画を見れました。 荒削りですが、方向性だけ伝える形でした。 大きな方向性は納得出来るものでした。 ただ、このレベルであれば、受験生同士が話し合う内容と変わらないため、講師と回答の方向性が一緒と安堵して終わりかなっという…

中小企業診断士二次試験 事例3 再現答案

解いたときの感じを出しますね。 お昼が終わったので、お腹はいっぱい。緊張はない。後ろのかたが独り言をいい始め、結構うるさかった。 お昼休みは外に出て、背伸びする方々や受験仲間と採点するかた、事例4で取り返すと話す人などなど。今年は天気だった…

中小企業診断士 二次試験 事例1 再現答案

ちょっと驚いたことがありました。 タック、LEC、MMC 、クレアールなどいくつかのサイトをみてましたら、きゃしーさんの再現答案をみつけました。 素晴らしい回答です。 同時に、これが相手に伝わる内容だと確信しました。言いたいことが同じなのに、点の差…

中小企業診断士 二次試験 事例二 再現答案

こちらも書いておきます。 回答順、二→一→三→四 理由。与件、問題概要、資源確認で半分の時間を使う、予定通り。二問はターゲットが明確で資源も分かったから最初に10分。一問は情報整理で貼り付け10分ら、三と四は悩みながらで資源はりつけ。あとはなし崩し…

中小企業診断士 二次試験事例1 再現答案

せっかくなので、来年のために書こうかと。。 事例1 解いた順は、4→2の2→3→2の1、1 理由は、4は知識問題だから10分で片付け。2の2は情報整理15分で片付け。3は機能か事業か想定し、メリデメをメモに書いた伏線回収だが、機能か事業か明確な話がなく、チー…

中小企業診断士 二次試験 速報を受けて

お疲れさまです。 今週から解説会始まりますね。 タック、レック、mccと楽しみにしております。 ただ、どこの回答も統一したものはなく、あくまで回答の方向性を確認だけになりそうですね。 各社の分析はこんな感じ。 事例1は戦略、組織、モチベーションと…

中小企業診断士試験 備忘録

これは見る! 一発道場 きゃしーさん http://rmc-oden.com/blog/ ほらっちチャンネル https://www.google.co.jp/search?q=ほらっちチャンネル&oq=ほらっち&aqs=chrome.2.69i57j0j35i39j0.2341j0j4&client=ms-android-kddi-jp&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-…

中小企業診断士二次試験 再現答案おわり

お疲れ様です。 再現答案作り終えました。 当日は簡単に見えたのですが、それを表現出来てはいなそうです。 80分で表現しきることは誰も出来ない事を知り、当日はバランスが取れない事も理解する。 再現答案からは、そんなことを学びます。 去年よりは問題と…

中小企業診断士二次試験振り返り

再現答案を作っています。 どうやら、今年の試験は簡単だった。 ではなく、、 過去問のように見えたが正解のようです。 ただ、描いた内容はお世話にも良いとは言えないため、合格と不合格の境目が分からないので、発表までわからないですね。

中小企業診断士二次試験終わり

今回は簡単だったような気がしてます。 事例中、忙しい事には変わりませんが、試験官の意図は分かりました。 あと、前回も思ったのですが、試験終わった後の話し合いって価値あるのでしょうか。 どの方も回答分からないのですから、 これだけがんばったので…