2017年12月より開始!中小企業診断士になるためのブログ

一次試験二回突破したので。二次試験事例1から3でオールAで突破を目指します。

中小企業診断士 2020年 二次試験 合格発表

合格! 落ちたと思ったこの試験。 番号ありましたので、受かってますねー。びっくり!!

中小企業診断士 二次試験 事例四

今日は営業キャッシュフロー【以下CF】について記載しますね。これを取ればD評価を回避出来ます。 【結論、落とし穴】 結論から話すと、落とし穴は以下のみ 1、減価償却費はP/Lからひっぱる。もしくは、B/Sから本年から前年を引く。2、貸倒引当金の増加額…

中小企業診断士 二次試験 事例二

事例2はパズルとブランドですね。 パズルについては、 ❶ターゲット、❷リーチ、❸資源、❹効果の四つに分けて紐つけるだけです。 ターゲットは若い人、お年寄り、外人の3つに分かれます。た

中小企業診断士 二次 事例1 令和元年

令和元年の最も点数のとれた組織構造について記載しますね。 機能別組織のメリデメは以下のとおり。 メリットは、組織的対応がとれること、トップの集権的な行動がとれること。 デメリットは、迅速な意思決定がない、トップの負担が重い、後継者育成ができな…

中小企業診断士 二次試験 考え方

今日は回答内容ではなく、80分をどう使うこと、つまり対応方法について記載します。 本文と設問「問題のこと」の2つあります。どっちを先に見るか? ここは設問「問題」から見ます。 なぜなら、ここの趣旨に答えることでD判定はなくなるからです。経験則です…

中小企業診断士 二次試験 事例1

本文に頼らず、設問想定が大事ですね。 理由は、本文で記載事項を変えさせるような意図を感じます。 令和元年の問題は以下のとおり。 第 1 問(配点 20 点)A 社長がトップに就任する以前の A 社は、苦境を打破するために、自社製品のメンテナンスの事業化に取…

中小企業診断士 一次試験 回答 二次試験まで106日

https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_r02_shiken/R02_1ji_shiken_kaitou.html 合格ラインから10点低い方 この回答は変わらないですが、足切り救済はあり得ます。 あきらめず、二次試験へ向かいましょう! どう頑張っても厳しい方 どんなに言葉を尽…

中小企業診断士 一次試験終了 二次試験迄106日

お疲れ様でした。 本当に心から敬意を評します。 コロナ騒ぎ、試験あるのか無いのか問題、通知来ないかもなどゆらぎが半端ないです、今年は。 明日からまた仕事があり、そして二次試験の勉強がスタートします。 きっと、受かると信じて頑張りましょう。 妻か…

中小企業診断士 一次試験!

最悪、40点でも大丈夫です! 今年は記念受験を、控える人が多いから、足切り救済する可能性が高いと考えます。 財務や法務が難しくなると思います! が、7科目なら取り返せます。 7科目ストレート合格を目指してくださいね。 私は二次試験対策に勤しみます。…

中小企業診断士 一次試験

令和2年度中小企業診断士第1次試験の実施日及び 予定通り実施ですね。

中小企業診断士 二次試験 事例1

機能別組織のメリットデメリットを整理します。 メリット トップマネジメントへの集権化の程度が高く、大局的な意思決定が可能だ。 専門化の利益を最大限に発揮でき、規模の経済を追求できる デメリット 全社的なコントロールが担当する次世代のトップマネジ…

中小企業診断士 二次試験 事例1

振り返れば、一次試験は二回合格したものの、二次試験は三度も落ちてますねー。 こんだけやられても、今年も受けることを決めました。 今年はAAACを目指します。 理由はこれからの時代に向けて必要なのは選択と集中、資源の活用、仕事の改善だから。事例4は…

中小企業診断士 一次試験 二次試験

今年は実施されそうですね。 緊急事態宣言も撤回され、ITパスポートの試験が始まります。同じ産業大臣が関わる試験なので、その布石は打たれましたね。 さて、現在の陽性率を知ってますか? 5月15日発表されましたが、日本赤十字でランダムに東京500人採…

中小企業診断士 一次試験

小池都知事が緊急事態宣言を5月末までに伸ばしました。 これにより中小企業診断士の窓口も短縮営業でしょうね。 電話対応時間の短縮について(第2報) 一次試験の延期も5月中旬頃にオープンでしょう。 【随時更新】新型コロナウィルス感染拡大に伴う資格・…

大恐慌突入とその対策

中小企業診断士の試験についてですが、何とかやってほしいですね。今は窓口業務をリモートワークにしてるみたいですね。 コロナウィルスの影響で、東京や大阪や福岡など緊急事態宣言を出して、小売業は休業させ、旅行業は開店休業している。 日銀は金融緩和…

中小企業診断士 二次試験 

平成30年というか令和元年のテストを振りたいとおもう。 事例1:ガッツリとる問題は3問、問題文で回答を作成。 事例2:1問目は捨てる。問題文、本文の制約条件で対応する。 事例3:1問目強み問題と4問目まとめ問題を優先的に回答し、生産管理・生産計画・生…

中小企業診断士 二次試験 トライ

今年は本当に最後にしようと思います! 何とか二次試験クリア出来る様に頑張ります! ようやく、ヤル気が戻ってきました。 今日から百字訓練スタート!!! 平成30年 事例1 1問目 研究開発型である会社は、相対的に規模が小さい市場をターゲットにしてるのは…

余談 コロナウィルス 予防 治療

中小企業診断士とかを関係ないものは、タイトルに余談と入れますね。 消毒 ヨウ素ーあらゆるウイルスの除菌を確認。うがいにイソジンは良い 対症療法 ヒドロキシクロロキンー抗マラリア薬、SLEの対症療法で使用される。中国では推奨されてる。日本では食胞内…

余談 コロナウィルス 入国制限 ロックダウン

今後のウィルス対策の備忘録として残します。 日本 3月22日現在、感染者確認国・地域(注:日本を含む)からの入国・入域制限が行われている国・地域(149か国/地域) 外務省は23日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、感染者が増加しているフラン…

中小企業診断士 経済 クルーグマン

ADAS曲線のおさらい。 コロナによって、ADが後退し、ASも下がる流れ。その次に国をあげてASを押し上げる流れ。 So here's the picture as I see it. Covid-19 is a major adverse shock to both the supply side and the demand side, with the demand-side …

中小企業診断士 日経株価、ETF、国債について

中小企業診断士の勉強はストップしてます。それどころではありません。 現在の情報を事実のみ下記します。 アメリカ QE 米国債や住宅ローン担保証券(MBS)の買い入れ量を当面無制限とする緊急措置を決めた。これまでは計7000億ドル(約77兆円)ー米国債は50…

余談中小企業診断士 アメリカ 情報

中小企業診断士の勉強はストップしてます。それどころではありません。 現在の情報を事実のみ下記します。 新型コロナ:米、国民に全世界への渡航中止を勧告 日本も対象 (写真=ロイター) :日本経済新聞 渡航禁止。 七つの緊急対応開始。 The Fed has made 7…

余談 中小企業診断士 備蓄 ゴールド

Global Central Banks' Capitulation (Coordination) 今後起こりうる事を、今回のみ書いてみようと思う。全て起こらない事を願う。 今→日経平均株価押し上げのため、ETF、日銀、年金機構の買い上げ。同時に日本国債の借金増加。安全と思うドルに逃げる。 こ…

中小企業診断士 テスト受験と養成校

互いのメリットを整理します。 テスト受験のメリット! 養成校に比べて安価である。 多年度受験なら、心理的に強くなる。 勉強時間は自由に設定できる。 養成校のメリット! 確実な資格の入手。 チームワーク、共同作業が実務でできる。 勉強時間は拘束され…

中小企業診断士 日本工業大学 質疑 養成学校 テスト

日本工業大学では成果、得意分野、入学後したいこと、卒業後のプランしたいことを記載します。 スライドは当日使えるので、三部スライド印刷して持っていきます。 面接は30分! 説明15分、質問15分。 私の場合は時間が余りましたので、早く面接終わっていま…

中小企業診断士 日本工業大学 面接

受けました。 が、恥ずかしながら落ちましたね。 やりたい事が沢山あるので、中小企業診断士を取るべき理由、意気込みが伝わりませんね。 一点突破、選択と集中は、説明の上では必要ですね。。。 一貫して問われたのは、何が研究したいか、卒業後のプランは…

中小企業診断士 養成学校 日本工業大学 マンパワー

受けます! マンパワーand工業大学。

中小企業診断士 最終面接日 TOEIC

今日は中小企業診断士の最終面接の日ですね。 意気込みはタキプロを見たら、分かりますね。 また、この日はTOEICの最終受験日でもありました。来年はTOEICが東京オリンピックの影響で7月は無いとの事。中小企業診断士一次試験も7月初旬ですもんね。。 中小企…

中小企業企業診断士 不合格

BABBのB。 今回分かったのは、以下の3点。 ❶制約条件のきつい問題が四事例中一事例ある。そこは、AとCの差がでる。 ❷みんなが出来る事例はBかCになり、差が出ない。 ❸事例四は簡単にし最高70点までにする。結論、差を出さない。んー、ここは難しくすることで…

中小企業診断士 養成学校 2019

いやー。落ちましたー。 令和一期生になりたかったなー。 とりあえず、今は英会話と英文法を優先して、中小企業診断士は忘れようかと思います。 中小企業診断士二次試験結果 https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h31_shiken/R01_2ji_hikki_goukaku…